引越し業者を選ぶポイントとは?家族構成・移動距離別の選び方を紹介

公開日:2023/01/15   最終更新日:2022/10/17


引越し業者は沢山あるので、どの会社を選んだらよいのか分からないと迷われてしまう人もいるのではないでしょうか。引越し業者を選ぶ基準はいくつかありますが、家族構成や移動距離でも選び方は変わってきます。引越し業者選びで悩まれている方のために、引越し業者選びのポイントについてまとめておきます。

引越し業者の探し方

引越し業者がたくさんあると、1社ずつホームページを確認してどの会社を利用するか決めるという作業は時間がかかってしまいます。そこで利用したいのが引越し業者の一括見積サイトです。一括見積サイトを利用することで、一度に複数の業者から見積をもらうことができます。

引越しの一括見積サイトは、引越し業者をスピーディーに決めるための方法としておすすめです。時間短縮になるだけでなく、質の高い引越し業者の中から、ご家庭に合うサービスを見つけることができます。条件を絞り込んで検索できるので、一度利用してみてください。

引越し業者を選ぶときのポイント

引越し業者を選ぶときに気をつけたいポイントをまとめておきます。

引越し業者の対応や評判のよさを確認

業者の対応や評判のよさを確認しましょう。引越し業者は、担当者や作業員の対応で利用者満足度が変わります。料金が安くても荷物の扱いが悪い、態度が悪いということがあると、利用しなければ良かったと思うでしょう。そのようなことを防ぐためにも、事前に口コミを確認してください。そして資料請求や電話問い合わせなどの際に、担当してくれる人の対応を確認してみてください。態度が悪いと感じる業者は利用しないようにしましょう。

オプションサービスは充実しているか

引越し業者では、基本のプランとは別にオプションが用意されていることがあります。オプションが充実しているほうが、自分に合うサービスを利用しやすくなります。たとえばダンボールが無料でもらえるか、それとも有料なのか、数量は限られていないか、エアコンの脱着オプションやダンボール回収オプションなどさまざまなサービスがあると思いるためチェックしておきましょう。オプションサービスに関しては、費用についても確認し、同じサービスがどれくらいの相場なのかも把握しておくとよいです。

引越しの日程と時間は希望に沿うか

引越し業者を選ぶ際は、希望する日程と時間で引越しできるかどうかも確認しておきましょう。とくに引越しシーズンはなかなか希望日時が叶わないこともあります。早めに予約することで、希望日時が叶うこともありますが、引越しは突然決まることもあるのでなかなか難しいでしょう。また、引越しシーズンは料金も高くなりがちです。この点も注意しなければいけません。

料金の安さで選ぶ

引越し業者を選ぶ際は、料金を重視される方も多いでしょう。引越しをする際は色々とお金がかかってしまうものです。引越し料金は相場を確認し、費用を比較しておきましょう。一括見積サイトを利用した比較がおすすめです。

家族構成に合った引越し業者の選び方

引越し業者を決める際は、家族構成に合うプランを探しましょう。たとえば単身者向けのプランを用意している引越し業者なら、単身者が費用をおさえて引越ししやすくなっています。一人暮らし向けのプランは、荷物の梱包からお任せできるサービスもあるうえ、軽トラックを使って極力荷物を減らして費用をおさえられるプランも用意されていたりします。ほかにもコンテナボックスを利用した引越し方法などがあり、通常のファミリー層の引越し費用を比べるとかなりリーズナブルです。

移動距離に合った引越し業者の選び方

引越し業者を選ぶ際は、移動距離に合わせた引越し業者選びが必要になってきます。

短距離引越し

短距離の引越しの場合は、中小企業の見積も忘れずに行いましょう。中小企業は短距離の引越しに長けているケースが多く、費用をおさえることができます。大手の引越し業者にはないメリットもあるので、まずは見積を比較しましょう。短距離の引越し向けプランが用意されている引越し業者もあるので、サービスを総合的に比較してください。

長距離の引越し

長距離の引越しの場合は、大手業者を比較しましょう。配送拠点が多いこと、配送のネットワークがしっかり確立されていることから、長距離でも費用をおさえて引越ししやすくなっています。さらに早期割引などのサービスの充実度もあるので、長距離では大手業者のほうがよい場合もあります。

まとめ

引越し業者を選ぶ際のポイントについてお伝えしました。さまざまな引越し業者がありますが、料金面だけでなくさまざまなサービスの部分を比較するのがおすすめです。また移動距離や家族構成などでもお得に利用できる引越し業者は変ってきます。そのため、さまざまな業者を一括で比較できる比較サイトを上手に活用してみてください。まとめて比較することで、ご自身に合う引越し業者を見つけやすくなるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

この記事では、横浜市中央区のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょう。そのほか、この記事では引っ越し料金の相場

続きを読む

この記事では、横浜市戸塚区のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょう。そのほか、この記事では引っ越し料金の相場

続きを読む

この記事では、横浜市鶴見区のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょう。そのほか、この記事では引っ越し料金の相場

続きを読む

引越し業者は沢山あるので、どの会社を選んだらよいのか分からないと迷われてしまう人もいるのではないでしょうか。引越し業者を選ぶ基準はいくつかありますが、家族構成や移動距離でも選び方は変わってき

続きを読む

引越しの際は荷物をダンボールに詰めますが、どれくらいのダンボールが必要なのか悩まれる方もいるのではないでしょうか。ダンボールは引越し業者が無料で渡してくれることもありますが、一定数を超えると

続きを読む

引越しする際は、住んでいる物件の掃除を行い退去しなければいけません。この時、どこまできれいにすればよいのか悩まれる人もいるのではないでしょうか。退去後に再度クリーニングに入るとはいえ、掃除を

続きを読む

この記事では、横浜市青葉区のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょう。そのほか、この記事では引っ越し料金の相場

続きを読む

横浜市港北区で引っ越し業者を探している人は必見です!この記事では、横浜市港北区のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多

続きを読む

やることが多い引っ越し。インターネット回線は手順が多そうで後回しにしてしまっていませんか。この記事では、引っ越し先でのインターネットを使う方法について解説します。インターネット回線を継続利用

続きを読む

引越し時において、盗難や紛失が起きる可能性はゼロではありません。引越し作業員による盗難や紛失ではなく、第三者による盗難や紛失も考えられます。盗難する人はほんの一部とはいえ、防犯対策は大切です

続きを読む