引越しは自力?それとも業者?

公開日:2021/12/22  

引越しは自力?それとも業者?

初めての引越しをする際は特に、自力でやってしまった方が良いのか、それとも業者に依頼するべきか迷うと思います。ここではそれぞれの選択肢で考えられる、メリット・デメリットを紹介しましょう。

自力でやるメリットとデメリット

自力で引越しをする1つ目のメリットは「費用が安く済む」ということです。基本的に用意しておくべき費用は、借りる場合はレンタカー料、そして協力者へのお礼くらいでしょう。

2つ目のメリットは「防犯リスク面での安心感」です。特に女性の場合は知らない人間が部屋へ入ってくることに不安があると思いますが、家族や友人に依頼できるケースなら安心できるでしょう。

デメリットとしては、人員の確保・道具類の準備・車両などの手配といった、これら全てを自分たちでこなさなければいけない点が挙げられます。特に人員はできれば単身者の場合2名程度欲しいところですが、社会人だとスケジュールを合わせるのが少し難しいかもしれません。

業者に頼むメリットとデメリット

引越し業者に依頼する1つ目のメリットは「必要なものを用意してもらえる」ことです。作業に必要な工具類や人員はもちろん、荷造りの際に必要なダンボールやテープ類を提供してくれる業者もあります。

2つ目のメリットは「荷物に対する保障」です。もし自分や友人家族が荷物を落として壊してしまってもなかなか賠償を求めるのは難しいですが、業者の場合は何かあった際の保障を用意していることが多く、そもそもプロなので傷つけたり壊したりといったトラブルが起きにくいのも強みでしょう。

デメリットですがやはり費用がかかること、そしてシーズンによっては希望するスケジュールが組めないかもしれないこと、この2点が挙げられます。ただ、どちらも事前知識と早めの行動で軽減できるため、しっかりと双方の特徴を把握したうえで選びたいですね。


・自力でやるメリット「費用が安く済む」「防犯リスク面での安心感」
・自力でやるデメリット「人員の確保・道具類の準備・車両などの手配を自力でやらなくてはならない」
・業者に頼むメリット「必要なものを用意してもらえる」「荷物に対する保障」
・業者に頼むデメリット「費用がかかる」「希望するスケジュールが組めないかもしれない」

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

横浜市港北区で引っ越し業者を探している人は必見です!この記事では、横浜市港北区のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多

続きを読む

引越し時において、盗難や紛失が起きる可能性はゼロではありません。引越し作業員による盗難や紛失ではなく、第三者による盗難や紛失も考えられます。盗難する人はほんの一部とはいえ、防犯対策は大切です

続きを読む

引越しをする際、運搬でもっとも大変なのは大型家電です。無理に運ぼうとすると、怪我の恐れだけでなく家電が故障してしまうリスクもあります。とはいえ、費用を抑えるために自力での引越しを希望する方も

続きを読む

横須賀市で引っ越し業者を探している人は必見です!この記事では、横須賀市のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょ

続きを読む

新しい環境で心機一転、生活を始める前にすませておきたいのがご近所への引っ越しの挨拶ではないでしょうか。ひと昔前までは、ご近所への引っ越しの挨拶は常識と思われていましたが、集合住宅が増えている

続きを読む

藤沢市で引っ越し業者を探している人は必見です!この記事では、藤沢市のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょう。

続きを読む

引っ越しには多くの費用が掛かるため、できるだけ安い業者を選ぼうとしてしまいがちですが、安さだけで判断して引っ越し業者を選んでしまうと悪質な業者につかまる危険性もあります。ここでは、悪質な業者

続きを読む

引っ越しの時にエレベーターがあるのとないのとでは、料金が変わることをご存知でしょうか。物件によって階段しかないところも多く存在しますが、2階以上の部屋の場合人の手が必要なためかなりの作業と時

続きを読む

相模原市で引っ越し業者を探している人は必見です!この記事では、相模原市のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょ

続きを読む

川崎市で引っ越し業者を探している人は必見です!この記事では、川崎市のおすすめ引っ越し業者を紹介しています。自分で探していても比較の仕方が分からず、なかなか業者を決められない人も多いでしょう。

続きを読む